2006年05月11日

 一般の皆様が植物を買うとなると、どうしてもホームセンターが多いと思いますので、「教える」という
表現も、おこまがしいのですが、「ホームセンターの利用法」です。

ちょうど今日、ホームセンターに立ち寄ったのですが、びっくりするようなめずらしい植物が、びっくりする
ような安い価格で売っていて、「ホームセンターも捨てがたいなぁ〜」と思ったのです。それでは...。


1.人だかりが出来ている植物や、大々的に薦められる植物は、よくよ〜く冷静に考えてから買う。
  ・・・・・管理、他の植物との相性、寿命...「本当に自分の庭に必要な植物か?」
      考えてから購入した方が、ベターですね。

2.買いたい植物の種類、目安の価格をリストアップしてから行く。
  ・・・・・目的を持って買いにゆくと、めずらしい宿根草が、意外なほど安く買える時があります。
      オススメです。

3.気になった植物があったら、しっかりとした正しい知識のある人に聞いてから、
  「自分の庭に使える」と確信できてから買う。
  ・・・・・マッチングがピッタリきたら、オススメです。

4.木を買う場合は、根を中心に「良し悪し」をしっかり見抜く目が、絶対不可欠です。
  くれぐれも価格だけで決めたり、「えんぴつ状態」や「苗木状態」の木には
  注意ですね。売場にあって「見せる」状態になっている木が、本来の性質を
  示した時、どうなるのか...!?想像することが大事です。
  正しい知識があれが、掘り出し物が見つかるかも...。
  

WAWAWA@ガーデンハーモニーflowerdays at 11:55│コメント(0)トラックバック(0)

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字