2008年03月03日

ここはフラワーデイズのブログページ「庭日記」です。
ナチュラル造園フラワーデイズのメインページはこちらです。

profile

ナチュラル造園フラワーデイズのホームページ



昨日の夜、外に出た方はいますか?

無風でしたよね。
寒い北西の風も、春の強い南東の風も、全く吹いていない。
本当にし〜んと静まり返った、「春の夜」でした。

ドキッとした・・・違うなあ〜
はっとした・・・違うなあ〜
ドキッとホンワカした・・・近くなってきた。

突然、予想もしていなかった優しさに触れた時、そんな感じがしました。
春・春・春・・・な感じでした。

今日も読んで下さって、ありがとうございます!
あなたに感謝!


春つながりです。
今日はひな祭りの日ですね。下の写真をご覧下さい。

雛祭りコンビニ

うちのお客様が密集している地区にある、あるコンビ二のトイレに、数日前から飾ってありました。最中に目の前に見える位置です。

ここのコンビ二、実は・・・
コンビニにしては、対応が超スロー。
丁寧なのは良いんだけど、とにかくスロー。
お客さんに対して、気づいて何かをしてくれることも少ない。
笑顔をつくるのも、苦手なようです。

でもですね。トイレの中は「ほっとスペース」です。
週代わりくらいのペースで変えながら、いつもトイレに何かが飾ってあります。いつも店の方のオリジナル。かわいい猫の写真だったり、今回のような作り物であったり・・・
ほっとしますよね。

コンビニ屋さんにしておくのは、もったいない。
乱暴な表現でごめんなさい。向き不向きの問題、ということです。

こういう人がいる店は、データを基準に能率重視で、画一化された商品を、便利一辺倒で売る・・・そんなコンビニのような店ではなく、もっとオリジナリティーあるご商売ができそう。

万人に好かれる必要なんてないですし、行動はスローでも、あれだけの「ほっとスペース」を作れる方々なら、素敵なご商売ができそう。
「日本人は見えないところに心配りできる」
「日本人は季節を感じて生きている」それを分かってくれている人達です。

なんて、お節介な事を考えていました。
ちょっと発想が単純かな。

★ご感想など、コメント欄やメールでお待ちしております!

ガーデン工事のデザイン・施工は「ナチュラル造園フラワーデイズ」

※ブログデザインの都合で、本文の下などに、全く場違いなリンク広告が掲載されますが、
 当店とは一切関係ありません。ご了承下さい。

WAWAWA@ガーデンハーモニーflowerdays at 11:14│コメント(0)トラックバック(0)2008年3月以前の記事 │

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字