2008年03月05日

ここはフラワーデイズのブログページ「庭日記」です。
ナチュラル造園フラワーデイズのメインページはこちらです。

profile

ナチュラル造園フラワーデイズのホームページ




寒暖の差が大きいですね。
それがまた春らしい。

晴れて暖かい陽気で、春らしい風が吹けば、鼻水が止まらず・・・
油断していると、冬の寒さに逆戻りして、風邪気味になったり。

年度の変わり目で、忙しい方も多いと思いますが、
皆さん、くれぐれもお体に気を付けて下さいね。

今日も読んで下さって、ありがとうございます!
あなたに感謝!


昨日書いた内容が続きます。
こんな言葉も印象的でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「エクステリアのカタログなんかもさあ、『新しいスタイルの特集』みたいなページを見ると、気持ち悪くなるんだよねえ〜」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ウンウン・・・
分かります。つまり「流行」ということです。
ガーデンや建築やエクステリアの世界での「流行」については、ここでも何度も書いてきましたよね。今なら「シンプルモダン」スタイルですよね。

世の中には、二つの物事があります。(と私は思っています)
一つが、「流行を追って良いもの」「流行を追うと楽しいもの」
もう一つが、「流行を追わない方が良いもの」「流行を追っても意味がないもの」

ガーデンや建築やエクステリアの世界は、まさに
「流行を追わない方が良いもの」「流行を追っても意味がないもの」です。
(建築でも商業施設は当てはまらないかな・・・)

当然ですよね〜!

だって、長年使うものなのに、何年か経ったら「流行遅れ」になってしまったら、たまったもんじゃないでしょ。大金をつぎ込んで買ったものが、数年後に「時代遅れ」って言われちゃうなんて・・・

うちのお客様の中にも、典型的なシンプルモダン・テイストの住宅に住んでいる方が、いらっしゃいます。皆さん、ご自分の好みでそうしたので、問題ないわけです。

でも、ありますよね。
数軒並んだハウスメーカーの分譲地で、全ていかにも「最新の」のシンプルモダンの住宅地。あれはまずいですよ。10年経った後を想像してみて下さい。懐かしのアイドルが、TVに映し出される姿と一緒です。あの映像、かわいそうなくらい滑稽ですよね。

「最新」ということは、次の瞬間には「最新ではなくなる」ことを意味します。
「最新」ということは、10年後には「古くさい」ことを意味します。

ですから、長く使うもの、買い直しのきかないもの、そういったものを選ぶ時は、業者の言いなりにらず、心の奥深くにある「真のご自分の好み」を優先して下さい。
そして私は、「流行」や「出来た直後の見栄え」を優先せず、長年楽しめる庭や外構工事をしていきたいな・・・と思います。

ちなみに・・・
流行を追い過ぎたトゲトゲした住宅や庭を、周囲や時代に馴染むように変えることができるのは、植物と自然素材だけです。


★ご感想など、コメント欄やメールでお待ちしております!

春のお出かけセット2
コロンとした新芽・・・
可愛いですよね〜!
以前、これを「春のお出かけセット」と表現したら、好評でした。
それ以来、このウキウキ感のある表現が気に入ってます。
ピクニックに行く感じかな・・・


春のお出かけセット1
地味ですが・・・
これも「春のお出かけセット」
「お出かけ準備をしたけど、外はまだ寒いよ〜」って
戻ってきた寒さに、縮こまっています。



春のお出かけセット3

「春のお出かけセット・つぶつぶ系」
このお出かけセット(蕾です)は、晩秋から準備が始まります。
数か月かけて、少しずつつ、ゆ〜っくりと、膨らんでいきます。
よく見ると、少し開きかけた花がありますね!





ガーデン工事のデザイン・施工は「ナチュラル造園フラワーデイズ」

※ブログデザインの都合で、本文の下などに、全く場違いなリンク広告が掲載されますが、
 当店とは一切関係ありません。ご了承下さい。

WAWAWA@ガーデンハーモニーflowerdays at 07:29│コメント(0)トラックバック(0)2008年3月以前の記事 │

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字