2008年04月01日

ここはフラワーデイズのブログページ「庭日記」です。
ナチュラル造園フラワーデイズのメインページはこちらです。

profile

ナチュラル造園フラワーデイズのホームページ





私を花見に連れてって〜!!!
  
    ・・・心の叫び

でも、誘われた花見を全て断ってきたのは、自分なのですが。
今年は、1回も花見に行かずに終わりそうです。

てな事を言っていたら、
「箕輪さんの仕事は、毎日が花見みたいなもんだから、良いんじゃない!」
なんて言われてしまいました。

おいおい・・・


こんばんは。
毎日が花見なわけではありません、箕輪WAWAWA直明です。

今日も読んで下さって、ありがとうございます!
あなたに感謝!


昨日だったらなあ〜
花見に行けたのに。
でも、あんなに雨が降りましたからね。

雨と言えば、
電車移動が続く日に、雨が降っていると、待ち合わせ、打ち合わせ、食事・・・
全て、駅中か駅近くになりがち。

でも、こういった立地条件の良いお店に行くと、いつも悲しい気持ちになります。
最近、その傾向はますます顕著になってきている気が・・・

忙しいビームを出しながら無視する。
待たせても、何も言わない。
マニュアル通りに言っているんだろうけど、何を言っているか分からない。

挙げ始めたらキリがないのですが、要するに
心がこもっていない!

でもね、この傾向がエスカレートすると、働いている人のことが、かわいそうになってきてしまうのです。

なぜかって?

働いている人の心が、荒んでいるからです。
客商売は、働いている人の心が、サービスに直結しますから。
そんな場所では、食事も美味しくないし、気分もくつろがない。

効率!効率!効率!
って、全て「効率」で解決すると思っているから、こういう事になっちゃう。

「もうこんな店、二度と来るか!」というお客様がいても、立地条件が良いから、また新しいお客様が来てしまう。天候が悪いと、泣く泣くそんな店にまた入ってしまう。だから気がつかないんでしょうねえ。


そうそう
先日、こんなポップを見ました。
駅近で人通りも多い場所にある、美容院のガラスにあったポップです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  はじめての方、1年以上来店していない方、2割引!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

これどうですか?
要するに、常連さんはいいから、もっともっと新しいお客さんに来て欲しい、ということですよね。でも、これを常連さんが見たら、どう感じるんだろう。
美容院という商売だから一概には言えませんが、この店も結局、立地条件の良さに甘えているんでしょうねえ。

うわあ〜
信じられない。


で、ここで終わろうしたのですが、まだ続きます。

昨晩、NHKで見ました?
「名ばかり管理職」

要するに、管理職にしておいて、残業代を払わずに・・・というお話。

そこでコメントしていた、元コンビニ店長(ファミレスだったかな?)の言葉。
忘れられません。

「結局、会社だけ成長し、働いている人間は疲れ、壊れていく。」

悲しいですよね。
働いている人達が、こんな疲れきっていたら、良いお店なんて出来っこないですよね!

条件の良い場所で、多店舗出店している企業の方に、お願いです。

従業員の方が働きやすい環境を作って、もっと良いお店をつくって下さい。
全てに「効率」が通用すると思わないで下さい。
それで、少し価格が高くなっても、お店の雰囲気が良くなって、美味しいものを、美味しく食べられて、お店の居心地が良くなるなら、構いませんから。


マルバ1

カメムシです。
と言うのは冗談で、これも落葉樹の新芽です。
不思議な形、不思議な雰囲気でしょ。





マルバ2
見ていると、はまる。
けっこう可愛い!







マルバ3
葉が開くと、こんな感じ。
ハートの形をしています。
これは可愛いですよね!!
私の“お気に入り”です。





エゴ新芽
ちょっと地味な新芽くん。
数週間後に咲く花は見事なのですが、
「見所が花しかない!」といつも私が酷評してしまうんです。
ごめんね。頑張ってるのにね。


ガーデン工事のデザイン・施工は「ナチュラル造園フラワーデイズ」

※ブログデザインの都合で、本文の下などに、全く場違いなリンク広告が掲載されますが、
 当店とは一切関係ありません。ご了承下さい。

WAWAWA@ガーデンハーモニーflowerdays at 20:06│コメント(0)トラックバック(0)思い・考え方 │

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字