2009年01月30日
ここはガーデンハーモニー株式会社のブログページ「庭日記」です。
ガーデンハーモニー株式会社(旧ナチュラル造園フラワーデイズ)のメインページはこちら

→★響き合う“ナチュラル&オーダーメイド”★
雨降ってますね。
このへんは今、ザーザー降ってます。
この降り方で、「これが雪だったら?」と思うと、ぞっとします。
ものすごい積雪になっちゃうでしょうねえ〜。
でも、良いのか、悪いのか…ですよね。
冬のこの時期に、こんな降り方の雨なんて、
なんだか、やっぱり季節感がずれてきた感じがします。
こんにちは。
相変わらず、「G線上のアリア」のコンピレーション・アルバムが流れてます。
ガーデンハーモニー箕輪WAWAWA直明です。
今日も読んでもらえて、うれしいです!
ありがとうございます!あなたに心より感謝!
背中を伸ばしつつ、深呼吸でもしながら、ゆるり〜とどうぞ!
――――――――――――――――
うちのお客様達はエライです!
――――――――――――――――
悪口を言わない、エライ人達の話です。
例えば(実際の話です)…
家を建てた時に住宅会社の下請業者がやった外構工事が、ものすご〜い不良工事だった。
↓
そのやり直し工事を、うちにご注文されたお客様。
他の業者でやった、天然木の土留めと枕木敷きアプローチ、
5年もしないうちに、腐ってしまいタイヘンなことになってしまった。
(使用した木材と施工方法に問題があるだけで、自然素材が悪いわけではありません!)
↓
そのやり直し工事として、天然木土留め&枕木敷き工事を、うちにご注文されたお客様。
家を建ててから何日も(何か月も?)経っているのに、
住宅会社の下請業者のユンボが壊れたまま置きっ放しで、
庭に出来た残土の山も、放置したまま(お客様がいつ滑って怪我するか分かりません)
↓
うちのほうで、枕木敷きの駐車場工事に入るので、やっと撤去が進みかけた。
このお客様達が、どんなコメントをされるか?
大よそ予想はつきますよね。
もし、この当事者があなただったら、何てコメントしますか?
「あの悪徳業者めえ〜!」
「あんな業者に頼まなかったら、こんなことにならなかったのに〜!」
「あんな業者、顔も見たくないけど、今回の工事代を出させたいよ〜!」
こんなところですよね。
まあ、明らかに不満な工事で、1回で済む工事が2回になったりしているんですから、
普通は、こんな風に怒って、その業者の悪口を言っちゃいますよね。
でもね、
皆さん、悪口を言わないんですよ。
もちろん、その不良工事やルーズな行動に対して、残念そうな表情は浮かべるんですよ。
でも、その業者を責めたてたり、痛烈な悪口を言ったり・・・
そういった事は、一切しないんです。
人によっては、
「でも、あの職人さん達もとてもイイ人で、一生懸命やってくれたわけですから・・・」
なんて、その業者を擁護するコメントさえしてしまう方もいらっしゃいました。
よく私は、
「うちのお客様達に共通していることって、何かかなあ〜?」
なんて、何となく考えたりする時があります。
この「悪く言わない」っていうのも、100%の方に当てはまるわけではないですけど、
うちのお客様の特長の一つであることは、確かですね。
デザインや工事という枠に留まらず、柔軟なスタンスで考えた場合、
お客様から学ぶことって、ホント多いです。
ありがとうございます!
ありがとうございます!!
感謝!感謝!ですっ!!
明日(土)まで雨ですね。
雨が降ったら、傘をさせばいい。ただそれだけ。
そんなゆるい気分で、週末をお過ごし下さい。
最後まで読んで下さって、ありがとうございます!
もう、あなたと私、心からの仲間になれるかも。
今日も明日も、あなたと、あなたの大切な人が、
穏やかな時間を過ごせますように。
大丈夫!
きっと素晴らしい時間が待ってます!!

冬の落葉樹の姿が大好きなんです。
究極のシンプルデザインですが、
その線画デザインを真似しようと思っても、
人間がやると、人為的な印象になってしまいます。
やっぱり自然ってスゴイ。

プクって膨らんだ新芽がいいですよね〜
この木の場合は、
細く尖った部分が新芽、
まん丸に膨らんでいるのが花芽です。
背景の冬の澄んだ青空との組み合わせが
サイコーです。
→響き合う“ナチュラル&オーダーメイド”ガーデン・外構工事のデザイン・施工は、ガーデンハーモニー
※ブログデザインの都合で、本文の下などに、全く場違いなリンク広告が掲載されますが、
当店とは一切関係ありません。ご了承下さい。
ガーデンハーモニー株式会社(旧ナチュラル造園フラワーデイズ)のメインページはこちら

→★響き合う“ナチュラル&オーダーメイド”★
ガーデン・外構工事のデザイン・施工は、ガーデンハーモニー
雨降ってますね。
このへんは今、ザーザー降ってます。
この降り方で、「これが雪だったら?」と思うと、ぞっとします。
ものすごい積雪になっちゃうでしょうねえ〜。
でも、良いのか、悪いのか…ですよね。
冬のこの時期に、こんな降り方の雨なんて、
なんだか、やっぱり季節感がずれてきた感じがします。
こんにちは。
相変わらず、「G線上のアリア」のコンピレーション・アルバムが流れてます。
ガーデンハーモニー箕輪WAWAWA直明です。
今日も読んでもらえて、うれしいです!
ありがとうございます!あなたに心より感謝!
背中を伸ばしつつ、深呼吸でもしながら、ゆるり〜とどうぞ!
――――――――――――――――
うちのお客様達はエライです!
――――――――――――――――
悪口を言わない、エライ人達の話です。
例えば(実際の話です)…
家を建てた時に住宅会社の下請業者がやった外構工事が、ものすご〜い不良工事だった。
↓
そのやり直し工事を、うちにご注文されたお客様。
他の業者でやった、天然木の土留めと枕木敷きアプローチ、
5年もしないうちに、腐ってしまいタイヘンなことになってしまった。
(使用した木材と施工方法に問題があるだけで、自然素材が悪いわけではありません!)
↓
そのやり直し工事として、天然木土留め&枕木敷き工事を、うちにご注文されたお客様。
家を建ててから何日も(何か月も?)経っているのに、
住宅会社の下請業者のユンボが壊れたまま置きっ放しで、
庭に出来た残土の山も、放置したまま(お客様がいつ滑って怪我するか分かりません)
↓
うちのほうで、枕木敷きの駐車場工事に入るので、やっと撤去が進みかけた。
このお客様達が、どんなコメントをされるか?
大よそ予想はつきますよね。
もし、この当事者があなただったら、何てコメントしますか?
「あの悪徳業者めえ〜!」
「あんな業者に頼まなかったら、こんなことにならなかったのに〜!」
「あんな業者、顔も見たくないけど、今回の工事代を出させたいよ〜!」
こんなところですよね。
まあ、明らかに不満な工事で、1回で済む工事が2回になったりしているんですから、
普通は、こんな風に怒って、その業者の悪口を言っちゃいますよね。
でもね、
皆さん、悪口を言わないんですよ。
もちろん、その不良工事やルーズな行動に対して、残念そうな表情は浮かべるんですよ。
でも、その業者を責めたてたり、痛烈な悪口を言ったり・・・
そういった事は、一切しないんです。
人によっては、
「でも、あの職人さん達もとてもイイ人で、一生懸命やってくれたわけですから・・・」
なんて、その業者を擁護するコメントさえしてしまう方もいらっしゃいました。
よく私は、
「うちのお客様達に共通していることって、何かかなあ〜?」
なんて、何となく考えたりする時があります。
この「悪く言わない」っていうのも、100%の方に当てはまるわけではないですけど、
うちのお客様の特長の一つであることは、確かですね。
デザインや工事という枠に留まらず、柔軟なスタンスで考えた場合、
お客様から学ぶことって、ホント多いです。
ありがとうございます!
ありがとうございます!!
感謝!感謝!ですっ!!
明日(土)まで雨ですね。
雨が降ったら、傘をさせばいい。ただそれだけ。
そんなゆるい気分で、週末をお過ごし下さい。
最後まで読んで下さって、ありがとうございます!
もう、あなたと私、心からの仲間になれるかも。
今日も明日も、あなたと、あなたの大切な人が、
穏やかな時間を過ごせますように。
大丈夫!
きっと素晴らしい時間が待ってます!!
冬の落葉樹の姿が大好きなんです。
究極のシンプルデザインですが、
その線画デザインを真似しようと思っても、
人間がやると、人為的な印象になってしまいます。
やっぱり自然ってスゴイ。
プクって膨らんだ新芽がいいですよね〜
この木の場合は、
細く尖った部分が新芽、
まん丸に膨らんでいるのが花芽です。
背景の冬の澄んだ青空との組み合わせが
サイコーです。
→響き合う“ナチュラル&オーダーメイド”ガーデン・外構工事のデザイン・施工は、ガーデンハーモニー
★響き合う“ナチュラル&オーダーメイド”ガーデン・外構工事のデザイン・施工は、ガーデンハーモニー★
★植物が引き立つ!自然素材が主役のやさしい庭・外構で、“仲良し家族”の穏やかな時間を!★
※ブログデザインの都合で、本文の下などに、全く場違いなリンク広告が掲載されますが、
当店とは一切関係ありません。ご了承下さい。
