2009年02月18日

ここはガーデンハーモニー株式会社のブログページ「庭日記」です。
ガーデンハーモニー株式会社(旧ナチュラル造園フラワーデイズ)のメインページはこちら


profile

★響き合う“ナチュラル&オーダーメイド”★
 ガーデン・外構工事のデザイン・施工は、ガーデンハーモニー







冬逆戻りの日が続きますね。

先週末の季節外れの暖かさで、
ついつい頭を出してしまった“球根坊や”や、
「春が来たぞ〜!」って、準備運動を始めてしまった新芽達・・・

昨日、今日と、
ブルブル震えているはずです。

「まだ早過ぎたかあ〜!?」って。


ここ数日聞いているのは・・・
珍しいチリ人の女性ジャズボーカリスト、
クライディア・アクーナの「Rhythm of Life」

半分ジャズで、半分ラテン・・・
クールなのに、情熱的・・・

そんな感じかな。



こんばんは。
“どこでもドア”プリーズ!な毎日に感謝感謝の、
ガーデンハーモニー箕輪WAWAWA直明です。


今日も読んでもらえて、うれしいです!
ありがとうございます!あなたに心より感謝!

背中を伸ばしつつ、深呼吸でもしながら、ゆるり〜とどうぞ!


――――――――――――
 若い入居者への仕掛け
――――――――――――

都内マンションの現場が続いています。

ひな壇状になった植栽スペースなど、非常に凝ったつくりをしていますが、
なんと、このマンションはワンルームの賃貸マンションなんです。

ですから、入居者の多くは(おそらく)学生で、社会人でも20代の人が多いようです。



そういった現場で、ほぼ1か月の工期。

「なにか出来る事はないだろうか?」と、工事スタート前に考えていました。


そして決めたこと。
「現場ですれ違う入居者の方々には100%、声を出して、あいさつをする。」

このくらいの世代にとって、働く人を身近に感じることは、
それがどんな職種であっても、有意義なことだと思ったのです。
だから、社会人の見本でありたいと・・・


彼らは、現場の職人さんを、“工事現場のおじさん”としか見ないかもしれませんが、
その人達から、すれ違うたびに、笑顔であいさつされたら・・・

きっと、何らかの良い刺激を受けるはずです。


もちろん、私が現場にいるのは、監督に行く1・2時間ですので、
ずっと現場にいる職人さんにも、しっかり指示しました。

「入居者とすれ違ったら100%例外なしで、笑顔で、声を出して、あいさつして下さい」と。



すると、どんな事が起こったのか・・・

1・2・3日目あたりまでは、こちらがあいさつしても、ほとんど反応せず。
恥ずかしそうに、会釈する程度の人が何人か。

それが、4・5日目になると、
何人かからは、「おはようございます」「こんにちは」と、
小さい声ながら返ってくるようになり、会釈してくれる人も増えてきました。

1週間が経った頃には、向こうからあいさつしてくれる人も。
(もちろん、いまだに一切反応しない人もいますけどね・・・)



やってみるもんですよね!
あいさつ一つとっても、数日のうちに、これだけ変化が見られるんです。
イイことは、広がるんです。

これにつけて分かることは、我々大人(社会人経験の長い人間)が、
「いかに、若い世代に対して、見本を示せていないのか!?」
ということです。


工事最終日までに、さらにどれだけ変化していくのか・・・
楽しみです。



では皆さんも、何かイイこと振りまいて、楽しい毎日を!

最後まで読んで下さって、ありがとうございます!
もう、あなたと私、心からの仲間になれるかも。

今日も明日も、あなたと、あなたの大切な人が、
穏やかな時間を過ごせますように。

大丈夫!
きっと素晴らしい時間が待ってます!!


落葉樹1
“冬の落葉樹”特集が続きます。
ビュンッ、ビュンッと、伸びやかな枝が、印象的です。
木の骨格だけが見える落葉期だからこそ、
その木の性質がよく分かります。
この木の場合は、「伸びのよい木」「伸長成長の早い木」
であることが、分かります。

落葉樹2
この線画デザインも魅力的じゃないですか!
鳥の足先みたいな枝先が、カワイイです。
短枝の先にたくさん花芽をつけているのを見ると、
幼い枝は伸びが遅く、古い枝は伸びが早くなる、
という性質が分かりますね。



早すぎ球根先週末の季節外れの暖かさで、
つい頭を出してしまったクロッカス。
昨年より、1か月近くも早いです。
早咲き品種でもないんですけどねえ〜
温暖化が進んでいることは、こんなことからも分かります。
でもここ数日は、固く閉じて、「寒いよ〜」って
凍えながら耐えているはずです。



響き合う“ナチュラル&オーダーメイド”ガーデン・外構工事のデザイン・施工は、ガーデンハーモニー

★響き合う“ナチュラル&オーダーメイド”ガーデン・外構工事のデザイン・施工は、ガーデンハーモニー★


★植物が引き立つ!自然素材が主役のやさしい庭・外構で、“仲良し家族”の穏やかな時間を!★




※ブログデザインの都合で、本文の下などに、全く場違いなリンク広告が掲載されますが、
 当店とは一切関係ありません。ご了承下さい。



WAWAWA@ガーデンハーモニーflowerdays at 23:58│コメント(0)トラックバック(0)現場での日々・職人 │

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字