2012年03月11日

ご訪問ありがとうございます!
ナチュラルな外構・庭を、オーダーメイドでデザイン&現場で手づくり。
自然素材と植物が大好き!埼玉県のガーデンハーモニー
箕輪WAWAWA直明です。


「ブログ村」と「ブログランキング」に参加中
     にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ 人気ブログランキングへ
よろしければ、各1回ずつクリックで、応援投票お願いします!

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
昼過ぎに、現場での用事があり、
その後、ちょっとした工具を買うためにホームセンターへ。

東日本大震災の1周年追悼式、
14時46分という時を、静かに自宅で迎えたかったのですが、
時刻はもう、14時半が近い。

ここは、「追悼式なんてどこ吹く風」といった、いつもの日曜日。


この幸せな国で、

いや、

多くの仲間達が、未曾有の大災害で苦しんでいる国で、


幸せの限りをかき集める人達。

いや、

目をふさぎ、耳をふさぎ、
一切の情を感じないようにして、幸せを押し通す人達。


羞恥心を覚えることなく「絆」を語るには、相当に丈夫な神経が要る。
            (今日の読売新聞「編集手帳」より抜粋)



「人の身になって考えろ」

よく聞く教えだけれど、人は完全に他人の身になることはできない。
自分と他人は同一ではないのだから、完全には他人の身にはなれない。


でも、だからって、

目をふさぎ、耳をふさぎ、一切の情を感じないようにするなんて、

あまりに冷た過ぎるよ。冷たい。


でも、だからって、

見てなかったり、聞いてなかったり、感じる余裕がないなんて、

あまりに小さ過ぎるよ。愚か過ぎる。



「人の身になって考えろ」と言われても、

日々、地球の裏側で起こる惨事にまで心を痛めるには、

自分の心は感受性が足りない。


地球の裏側で起こる惨事に手を差し伸べるには、

自分の器が足りない。


それは認めざるを得ません。


でも、だからって、

「じゃあ、結局、自分のことだけ考えてればいい」だなんて、

悲し過ぎるよ。あんまりにも悲しい。



何も出来なくたって、

心に寄り添うことは、できる。

被災者の身になれなくたって、理解しようと心を近付けることはできる。


「こういう大変な事があったんだよ」

子供達に話してあげる。


「悲しいことだね」

子供達の前で泣いてあげる。


そのくらい

できるよね。



もう1年が経ったのに、被災地の風景はほとんど変わってない。

ガレキが山になってる。

高台移転も実行されない。

被災地の人達は、1日でも早く進めたいのに。


その足かせは、政治家であったり、国であったり。

そして一番は、被災しなかった国民。


「先進国」と呼ばれる、この日本で、

最愛の家族を失い、

住む場所もなく、仕事もなく、

教育も医療も、正常な状態で受けることができない。


恥ずかしいよ。

1年も経っているのに。



明日は、自分の土地で起こること。


明日の今頃は、自分。

ガレキの下敷きになっているかもしれない。

放射能汚染で避難せざるを得ないかもしれない。

最愛の人を失って、悲しみに打ちひしがれているかもしれない。

家も、仕事も、思い出の品も、全ての財産も、失っているかもしれない


どう?

助けてもらいたい?

苦しい?

辛い?

悲しい?

泣き叫びたい?


聞くまでもないでしょ。


でも、

助けたことがない人は、助けてもらえない。

助けてもらった人は、助けなくてはいけない。

これは、人間として生きていくうえでの真理。



私は今までに、それはそれは沢山の人達から助けてもらって、
こうやって生きてきました。

だから、私はやらないといけない。

助けます。
心に寄り添います。



「ブログ村」と「ブログランキング」に参加中
 
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ 人気ブログランキングへ
よろしければ、各1回ずつクリックで、応援投票お願いします!



大震災を経て、私が決意したこと、
それは、「働く」ことの意味。

助けたい人がいる時に、助けることができる人間力。
助けたい人がいる時に、助けることができる経済力。


大好きな「外構」と「庭」を、
大好きな「自然素材」と「植物」と「オーダーメイド手づくり」で、
大好きな「あなた」に届け続けます。


当たり前の毎日を、「当たり前」と思わずに、

ニコニコ笑顔で届けよう!ニコニコ笑顔で振りまこう!

ありがとう〜!ありがとう〜!!ありがとう〜!!

今日も明日も明後日も、あなたと、あなたの大切な人が、
穏やかな時間を過ごせますように。



WAWAWA@ガーデンハーモニーflowerdays at 23:55│コメント(0)トラックバック(0)東日本大震災(東北地方太平洋沖地震) │

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字