2013年03月10日

ご訪問ありがとうございます!
ナチュラルな外構・庭を、オーダーメイドでデザイン&現場で手づくり。
自然素材と植物が大好き!埼玉県のガーデンハーモニー
箕輪WAWAWA直明です。


「ブログ村」と「ブログランキング」に参加中
     にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ 人気ブログランキングへ
よろしければ、各1回ずつクリックで、応援投票お願いします!

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
あらかじめ書きます。

これから家を建てる方々のなかで、外構・庭に興味がない方は、
この先を読んでも時間の無駄になっちゃいますので、他のブログをお楽しみ下さい。
ステキなマイホームが出来ますように・・・ 陰ながら応援しています!



前回の
『外構工事は、やらなくてもいいんじゃない!』

今回は、回答(1)です。


前回の文章で、
限定された意味での「外構」・・と強調しましたが、まさに「そこ」。


外構だけやって、庭は何もやらなくて...
いったいどうするんですか!?

ということです。


ガッチリ外構工事をやってあるのに、庭がグチャグチャ...

・・・多いですよね、残念ながら。
  ホントよく見かけます。


あとは、
「庭は自分で出来る」というご意見・・ありますよね。

でも実際のところ、どうですか?


そのスペースのポテンシャルを、最大限に出し切れている庭。

つまり、
「楽しさや居心地の良さについて、100の可能性がある土地で、
 実際に、100の楽しさや居心地の良さをもった庭になっているか?」・・ということ。

・・・まずないですよね。


でもね、これはやむを得ません。
業者がつくった庭でさえ、次第点に達していないことがほとんどなのですから。
ましてや、時間のない現代人が、片手間で出来るはずがないですよね。

もちろん、「DIY自体の楽しい時間」という要素は、また別の話です。
家族でワイワイ・・そりゃ楽しいですよね!
そこが目的であれば、どんどん楽しんで下さい。


よく建築屋さん(家を建てる人)とお話すると、毎度同じ話を聞きます。

「皆さんね、なかなか外構までは余裕がなくてぇ...」
「余裕ないから、庭はご自分達でやってますよ〜」


この話、どうも納得できないんです。


分かりやすく極論で表現しますね。

戸建住宅の住む方にとって、一番の違い(財産)は何ですか?
土地・・ですよね。
外構・庭を二の次にするなら、仕様の良いマンションに住んだほうが良いんじゃない?

・・と思えませんか。

怒らないで下さいね。
あえて極端な表現をしていますので・・・


ご自分の敷地の中に、「庭」・・と呼ばれる土地がある。
「敷地面積 − 建築面積 − 境界付近の使いようがない部分の面積」・・ですね。

さて、土地代金から換算すると、
あなたの敷地の場合、庭の価格は「おいくら(何円)」になりますか?


それだけの大金をかけた場所です。

 楽しくて

 居心地が良くて

 穏やかな時間を過ごせて

 瑞々しい感性を育む

・・・そんな場所にするか?(A)


 管理がタイヘンで嫌になったり

 いつも「なんとかしないと...」と気になったり

 「あ〜見たくもない」と、気に入らないで悶々とし続けたり

・・・そんな場所にするか?(B)


もちろん、(A)も(B)も、それすら考えない方もいらっしゃるはずです。
でも、もし(A)寄りの考えの方であれば、けっして庭を軽視はできないはずです。


建物屋さんが元請けであれば、建物以外のレベルが下がる。
カタログからつまみ上げて、「これが外構工事ですよ」・・ということにする
まあ、やむを得ないのでしょう。

外構・庭業者は、ほとんどが下請け・孫請け。
当然、ガーデニング文化は成熟しない。
次第点に達しないことも、やむを得ないのでしょう。


多様な考えがあって、良いと思います
けっして、誰かの考えが100%正解・・とはなりません。

ただ、ここまで100人の方が読んだとしたら、

「!」

「そうだ!」

「なるほど!」

と思った方が、3人か4人位はいらっしゃるはずです。


もし今、アナタの頭の中で、「!」がピカピカしているようでしたら、
次回の「回答(2)」も、読んで下さいね。


で、今回の結論は何よ〜?

戸建住宅に住むのに、庭を楽しめないくらいなら、
外構工事の比重を下げてでも、庭についてもっと真面目に考える。
そういう考えがあっても、良いんじゃないですか。

という結論。

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
「ブログ村」と「ブログランキング」に参加中 

にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ 人気ブログランキングへ
よろしければ、各1回ずつクリックで、応援投票お願いします!


大震災を経て、私が決意したこと、
それは、「働く」ことの意味。

助けたい人がいる時に、助けることができる人間力。
助けたい人がいる時に、助けることができる経済力。

当たり前の毎日を、「当たり前」と思わずに、
ニコニコ笑顔で届けよう!ニコニコ笑顔を振りまこう!

ありがとう〜!ありがとう〜!!ありがとう〜!!

今日も明日も明後日も、あなたと、あなたの大切な人が、
穏やかな時間を過ごせますように。


WAWAWA@ガーデンハーモニーflowerdays at 22:17│コメント(0)トラックバック(0)思い・考え方 | 庭・外構のプロとして

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字