2013年06月05日

ご訪問ありがとうございます!
ナチュラルな外構・庭を、オーダーメイドでデザイン&現場で手づくり。
自然素材と植物が大好き!埼玉県のガーデンハーモニー
箕輪WAWAWA直明です。


「ブログ村」と「ブログランキング」に参加中
     にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ 人気ブログランキングへ
よろしければ、各1回ずつクリックで、応援投票お願いします!

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
植樹祭
の後、被災地の様子を見てから帰りました。

弾丸ハードスケジュールでしたので、残っていた体力はゼロ。
長距離の帰路を思うと、正直なところ、真っ直ぐ帰りたい気持ちもありました。

でも私は、岩手県でずっと被災地支援の活動をしてきたので、
まだ宮城県の被災地を、実際に自分の目では見ていなかったのです。
実際に自分の目で見ていないことには、何も言うことができません。

ですから、何としても立ち寄りたかったのです。


他の被災地と同様で、内陸の幹線道路を走る限りは、
震災の爪痕は少なく、ロードサイドのチェーン店など変わりありません。

でも、幹線道路から反れて海側に入ると、そこは地獄絵。

ガレキが集積場に運ばれ、雑草が生い茂った以外は、
2年以上前と何ら変わりない・・というのが正直な感想です。

P6020059震災前は多くの人で賑わっていた港の周辺です。

でも今、人の姿を目にしません。



P6020068近くに寄ると、

サンダル、洗剤の容器、おもちゃの破片、電気器具のコンセント・・・



P60200722年以上も経っているというのに・・・

そういう身近な生活用品を目にすると、
そこには「確かな命と生活」があったこと、胸に刺さります。


P6020060一見、無傷で残っている住宅もありますが、骨組と壁だけです。
津波はガラス窓を破り室内に入り、全てを流していったはずです。

「残った!」を宣伝するハウスメーカーの言っていることが、
この被災地では、虚しく聞こえます。

P6020064何もない沿岸地区に、新しく出来た道路。





P6020056右に見えるのが古い道路ですので、
一段高いレベル(高さ)の道路・・であることが分かります。

復興の準備作業のための道路・・・ということでしょう。
次の写真で、現段階の意味することが分かると思います。

P6020075「基準計画道路高=TP+1.8m」とあります。

「海面より1.8m高いレベルを、基準道路の高さに」
 ・・という意味でしょうか。
※正確に言えば、「TP=東京湾平均海面」のことです。

つまり、土地を大幅に嵩上げ(かさ上げ)するので、
その前段階として、その工事用に高く盛った道路・・ということなのでしょうか。

P6020073「基準計画宅盤高=TP+3.5m」とあります。

ということは、「3.5−1.8=1.7」ですから、
道路より1.7m高い宅盤(建造物ができる土地の高さ)にする・・

・・ということですね。




「何ら変わっていない」なんて書いたら、
歯をくいしばって生きる地元の皆さんに、とても失礼なことは分かっています。

でも、この現状を、1人でも多くの皆さんに知ってもらいたいのです。

震災から2年半近くが経つというのに、
片付けたガレキは、集積場に山のように積まれ、
ガレキがなくなった沿岸の街は、見渡す限り何もない地獄絵のよう。


地震の予測が、新聞でもニュース番組でも騒がれています。

日本に住む限り、どこの地方に住もうが、大地震が起こる可能性はある。
あなたも、私も、例外ではない。

もしあなたが、この被災地のような場所に住んでいたら・・・
そういう想像力をフルに働かせることが、同じ国の仲間として、
最低限の一歩ではないのでしょうか。

だから、まだ実際に被災地を自分の目で見ていない方は、
まずは自分の目で実際に見て、何かを感じてほしいのです。


そう・・
何かを感じてほしいのです。

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
「ブログ村」と「ブログランキング」に参加中 
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ 人気ブログランキングへ
よろしければ、各1回ずつクリックで、応援投票お願いします!


大震災を経て、私が決意したこと、
それは、「働く」ことの意味。

助けたい人がいる時に、助けることができる人間力。
助けたい人がいる時に、助けることができる経済力。

当たり前の毎日を、「当たり前」と思わずに、
ニコニコ笑顔で届けよう!ニコニコ笑顔を振りまこう!

ありがとう〜!ありがとう〜!!ありがとう〜!!

今日も明日も明後日も、あなたと、あなたの大切な人が、
穏やかな時間を過ごせますように。



WAWAWA@ガーデンハーモニーflowerdays at 22:35│コメント(0)トラックバック(0)東日本大震災(東北地方太平洋沖地震) │

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字