2013年09月21日

ご訪問ありがとうございます!
ナチュラルな外構・庭を、オーダーメイドでデザイン&現場で手づくり。
自然素材と植物が大好き!埼玉県のガーデンハーモニー
箕輪WAWAWA直明です。


「ブログ村」と「ブログランキング」に参加中
     にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ 人気ブログランキングへ
よろしければ、各1回ずつクリックで、応援投票お願いします!

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
前の記事で「尊敬する人」に触れていたら、思い出しました。

このブログでも何度も取り上げていますが、
尊敬する人、畠山重篤さん。


著書『鉄は魔法つかい』の中に、印象的な言葉がありました。
(畠山さんと交流のある、長沼毅先生の言葉です)
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
いま、「人間が海を守ろう」なんていっているけど、
それは、おこがましい発想です。
ほんとうは、われわれが、海からも森からも守られているのに
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


P9200002ちょうど、これを読んでいた時期に、
新聞に、こんな記事があったんですよ。
(読売新聞8月29日)


ゲリラ豪雨による浸水被害から街を守るために、
東京の地下には、巨大な管が走っていますよ。
・・という記事です。




これを見ていた時にね、

まあ、こういうのも大事だけど、
「そもそも」の話で、地表面の浸透性を高めればいいのに・・・

・・と思っていたんですよ。


つまり、コンクリートやアスファルト面を、
他の素材に変える・・ということです。

すぐに「変える」のが現実的ではなくても、
コンクリートやアスファルトで舗装しなくても用が足りる場所は、
水が浸透する素材にすれば良い。

各敷地の数%に、浸透設備を設ける条例をつくれば良い。


どこかで儲かる方々がいることは、もちろん承知してますが、
なんて言うのかな・・・

事を大きくしておいて、
事後処理で、自然を抑えつけて、思い通りにコントロールする。

・・といった発想をね、少しずつ変えていかないと!

自然をコントロールすることなんて、端から「無理」ということは、
もう何回も見せつけられて、分かっているはずなのに。


感傷的になって言っているわけではなくて、本当に「守られている」んですよ。

風、海流、水、森、空気・・・
自然の全ての要素が、人間にとっては緩衝材の役目をしているのですから。


なんて考えていた時だったので、
この言葉が響いたのです。

小学校の高学年のお子さんが、
親御さんと一緒に読むのが、オススメです!

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
k1168bn220-100取材を受けました。(仕事を楽しむためのWebマガジン『ビープラス』)
女優の吉井怜さんとの対談です。クリックしてご覧下さい。
 ・・・他にも
読み応えある記事が多く、オススメです!


大震災を経て、私が決意したこと、
それは、「働く」ことの意味。

助けたい人がいる時に、助けることができる人間力。
助けたい人がいる時に、助けることができる経済力。

当たり前の毎日を、「当たり前」と思わずに、
ニコニコ笑顔で届けよう!ニコニコ笑顔を振りまこう!

ありがとう〜!ありがとう〜!!ありがとう〜!!

今日も明日も明後日も、あなたと、あなたの大切な人が、
穏やかな時間を過ごせますように。



WAWAWA@ガーデンハーモニーflowerdays at 04:20│コメント(0)トラックバック(0)本・情報・言葉・勉強会・テレビなど | 社会貢献・環境・生態系・森は海の恋人

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字