2016年06月03日

ナチュラルな外構と庭のデザイン・施工 ガーデンハーモニー(埼玉県)
植物と自然素材が大好き! 箕輪WAWAWA直明です。
ご訪問ありがとうございます!

−−−−−−−この記事ここから−−−−−−−

先週のこと、急きょ空いた日があり、
久々の緑浴び!

遅れた「母の日」であり(遅すぎ!)、
「ロビン・サービス」という家族サービスも
兼ねて出かけました。

IMG_0047毎度の場所なので
ロビンもリラックスできました。




IMG_0044緑に包まれ、気持ちイイ〜

こういう公園をつくりたい!



IMG_0043木漏れ日が、気持ちイイ〜

木漏れ日が美しい庭が
私にとっての理想の庭・・かな。


いつもと同じです。

IMG_0045自分がつくる庭で使う木が
実際に山で自生している姿。

それ見るのが楽しみ!


IMG_0069もう興味津々で、
写真を撮りまくりです。




IMG_0073
自生している様子を
庭で再現できれば、それが理想でしょ!




木ばかりではありません。
小型の植物だって同じです。

IMG_0089様々なグラスは
日本が世界に誇れる植物。

美しいラインです!


IMG_0099グラスの海〜
幸せ〜

こんな贅沢な公園つくりた〜い!


IMG_0093シダはまだ開ききる前で、
鮮烈な葉色が印象的でした。




IMG_0051グウィ〜ンと曲がった木
見ているだけでワクワクします。



木がまっすぐ整っているのは、
本来ヘンなことですから・・・

ナチュラル(自然な)外構・庭なら、
「不自然な」ことを求めないことも大切です。

IMG_0061ウッドデッキに横になって
木々の葉っぱを見上げる。

庭でも体験したい眺めです。


IMG_0096豊かな生物相(生態系)を保つ
こういった湿地帯



これを守るために、あなたの家の庭も
役割を負っています。

コンクリートやアスファルトで全面舗装して、
地中への透水、地中での保水が減れば・・・

降った雨は、そのまま流れ去り、
地下水位が下がります。

気温が上がります。

気温の変化が激しくなります。

こういった現象により、
生物相の豊かな湿地帯は減っていきます。


アナタの家の庭も、役割を担っています。

わずかでも良いですから、
意識を向けてみると、何かが変わります。

自然界の生物相が豊かになるだけでなく、
日々の暮らしが豊かになり、顔相が穏やかになる(・・と思う)。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
「ブログ村」「ブログランキング」に参加中

応援投票お願いします!(各1回クリック)

〜この記事ここまで。Thank You!〜


大震災を経て、私が決意したこと
それは、「働く」ことの意味。
助けたい人がいる時に、助けることができる
そんな力をつけること。

今日も、明日も、明後日も、
あなたと、あなたの大切な人が
穏やかな時間を過ごせますように。

ありがとうございます。



WAWAWA@ガーデンハーモニーflowerdays at 17:01│コメント(0)トラックバック(0)日々雑記・息抜き | 社会貢献・環境・生態系・森は海の恋人

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字