2016年10月07日

  ナチュラルな外構と庭のデザイン・施工 ガーデンハーモニー(埼玉県)
植物と自然素材が大好き! 箕輪WAWAWA直明です。
ご訪問ありがとうございます!

−−−−−−−この記事ここから−−−−−−−

2つ前の記事
懐かしい地域で木を浴びる』の続きです。

「公園いいな〜」の話。


KIMG2263どうですか?
この木!



近くの公園で散歩しながら、
日々、この木を見て育っていく子供達。

お店で売っている「ひょろひょろ苗木サイズ」
あれを見て、
「本当の木」と思って育っていく子供達。

実体験、感性、自然観・・・
全てにおいて、圧倒的な差が出ますよ。

う〜ん...
くやしいぞ〜!


例えばね、
大人でも子供でも、特に問いません。

「大きな木の絵を描いて下さい」

そう言われたとします。


あなたなら、枝をどう描きますか?


まだ先入観や既成概念に侵されていない
幼児のような存在を除けば、たぶん
9割以上の人が、斜め上向きに描きますよね。

KIMG2282でもこれ
樹齢を重ねた木



KIMG2281枝葉は下垂してくるんですよ。



この、優しく包む込まれるような
大らかな枝ぶりを見ているだけで、
心の穏やかは、だいぶ変わると思うのです。


同じように、今度は、
地上から地下までの断面図を考えて

「根の様子も描き加えて下さい」

と、言われたとします。


あなたなら、根をどう描きますか?


ほとんど人が、
下向きか、斜め下に向いた根を描きますよね。

KIMG2313でも、
これ見て下さい。


木が大きく育つほど、
もちろん、地中深くにも根を伸ばしますが、
地上すれすれを這っていくのです。

酸素が欲しいのです。


こんな事を考えてくると、
個人邸の外構や庭のデザイン・施工だけだと

表現したいもの、届けたいもの

そういった“何か”伝えたいことがあっても
制限されることになります。


最近では、山に行っても
「本当の姿」が存在しないことが多い。

このブログでも、ここ何年間か頻繁に
「公園つくりたい!」と書くのは
こういう思いから来ているのかな〜


でも大丈夫ですよ!
庭にいきなり、大木とか植えませんから(笑)


本当の姿 ・・ね。




−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
「ブログ村」「ブログランキング」に参加中

応援投票お願いします!(各1回クリック)

〜この記事ここまで。Thank You!〜


大震災を経て、私が決意したこと
それは、「働く」ことの意味。
助けたい人がいる時に、助けることができる
そんな力をつけること。

今日も、明日も、明後日も、
あなたと、あなたの大切な人が
穏やかな時間を過ごせますように。

ありがとうございます。



WAWAWA@ガーデンハーモニーflowerdays at 17:01│コメント(0)トラックバック(0)思い・考え方 | 植物・木の視察・季節・自然の素晴らしさ

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字