2017年07月21日

ナチュラルな外構と庭のデザイン・施工 ガーデンハーモニー(埼玉県)
植物と自然素材が大好き! 箕輪WAWAWA直明です。
ご訪問ありがとうございます!

−−−−−−−この記事ここから−−−−−−−

自然環境の話題をもう1つ。

共感が広がるナチュラル夢マンションの
外構リフォーム
』あかぎハイツさんから
お写真が届きました。

40年に一度
「40年に1度だけ」
といわれる開花です。







ニューサイランの開花は
「40年に1度だけ」・・といわれます。

実際には、キッカリ40年なわけではなく
「何年に1度」「何十年に1度」・・などなど
いろいろ実績はあるようです。


ささっと調べてみると
「ニューサイランが開花」という記事が
新聞の地方面に載っていたりもします。

科学的な詳しいデータはさておき
「非常に珍しい開花」・・ということなのでしょう。


興味が出てきて
新聞の地方面、地域情報誌、ブログなど
拾い出してみました。

すると、いくつかの例外を除き
ニューサイランの開花があった年が
猛暑の年にかたまっていました。

今年も猛暑ですね。

それとはべつに
乾燥しやすい温室なのでは
意外と多く咲く・・なんて情報もありました。

何らかのストレスが
開花を促進させることは、確かでしょう。


でも、今回の開花は
猛暑に突入する前のタイミングでした。

もしかして
猛暑など異常気象を予測できる植物
・・・なのかも?


一つ前の記事
虫クンくらいが一番・・・【埼玉県白岡市】
でも書きましたが

庭(屋外空間)の変化を観察することで
環境について気づくこと
けっこうあるのかな〜と思います。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
「ブログ村」「ブログランキング」に参加中

応援投票お願いします!(各1回クリック)

〜この記事ここまで。Thank You!〜



大震災を経て、私が決意したこと
それは、「働く」ことの意味。
助けたい人がいる時に、助けることができる
そんな力をつけること。

今日も、明日も、明後日も、
あなたと、あなたの大切な人が
穏やかな時間を過ごせますように。

ありがとうございます。



WAWAWA@ガーデンハーモニーflowerdays at 12:39│コメント(0)日々雑記・息抜き | 社会貢献・環境・生態系・森は海の恋人

コメントする

名前
 
  絵文字