2018年04月01日

ナチュラルな外構と庭のデザイン・施工 ガーデンハーモニー(埼玉県)
植物と自然素材が大好き! 箕輪WAWAWA直明です。
ご訪問ありがとうございます!

−−−−−−−この記事ここから−−−−−−−

だいぶ前の記事
オーダーのロートアイアンを
ガーデンハーモニー味に【東京都】
』の現場。

工事終了後の写真をどうぞ。

IMG_5318ロートアイアン製品を軸に
ガーデンハーモニーっぽく
アレンジしました。


フェンス部分は
オーダーメイドのロートアイアン製フェンスと
造作ウッドフェンスの組み合わせ。

門柱部分も同様で
天然木の造作デザインの門柱に
ロートアイアンを組み合わせました。


この現場は、進め方が変則的でした。
簡単に書くと、こんな流れ。

◇お客さんから問い合わせ
  ↓
◇遠い現場なので、内容やご希望によっては
 “お断り”前提となることをご説明
  ↓
◇「どうしても!」とお願いされる
  ↓
◇私が全体のデザイン・設計して
 現地の施工業者さんを選定する。
  ↓
◇細かな造作や“フツーじゃない”作業が必要な
 門柱とフェンス部分のみ、うちで担当する。
 他の施工は、現地の業者さんと契約して頂く。
  ↓
◇ガーデンハーモニー担当部分は
 できるだけ、地元(埼玉)で組み立て準備し
 据え付けのみ、現場で行うようにする。

いろんな条件やご縁があって
無事に完成まで辿り着くことができました。

初顔合わせ・現調以降
打ち合わせは、メールのやり取りと電話でした。

常に素早いレスポンスで、建設的に対応して
下さったお客さんの力が大きかったですね。
お陰様で、スムーズに進めることができました。

何年かぶりに、電車で現場に行った日もあり
新鮮な刺激のある期間となりました。

ありがとうございました!

IMG_5313道路から見上げたところ。




初めてお邪魔した時に
シンプルな家の外観が印象深かったので
外構も、極力シンプルにまとめました。

でも、よくある「シンプル=単調」というのは
短絡的で違いますから、そこにアレンジを。
でも、“凝った感”を見せないように。

本当は、植栽など他の部分も
自分のところで施工することが前提なら・・・
と思ったりもしましたが、まあバランス問題です。

IMG_5326天然木の造作
ロートアイアン
自然石の石畳


「自然の素材」と「人による手づくり」
結果的には、とてもガーデンハーモニーらしい
現場となりました。

楽しい時間をありがとうございました!


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
「ブログ村」「ブログランキング」に参加中

応援投票お願いします!(各1回クリック)

〜この記事ここまで。Thank You!〜



大震災を経て、私が決意したこと
それは、「働く」ことの意味。
助けたい人がいる時に、助けることができる
そんな力をつけること。

今日も、明日も、明後日も、
あなたと、あなたの大切な人が
穏やかな時間を過ごせますように。

ありがとうございます。



WAWAWA@ガーデンハーモニーflowerdays at 14:51│コメント(0)庭・外構のプロとして | 現場での日々・職人

コメントする

名前
 
  絵文字