2018年12月05日

ナチュラルな外構と庭のデザイン・施工 ガーデンハーモニー(埼玉県)
植物と自然素材が大好き! 箕輪WAWAWA直明です。
ご訪問ありがとうございます!
−−−−−−−この記事ここから−−−−−−−

今シーズンは、秋になっても気温が下がらず
大型台風による塩害の影響などもあり

「綺麗な紅葉はあまり期待できない」
 ・・・と、いわれていました。


それなのに・・・

昨年まで15年近くずっと
1回も、まともな紅葉が見られなかった木で
葉が綺麗に色づきました。

2先端は落葉してますが
なかなか綺麗でした!








1魅力的な説明文に
ずっと反抗し続けてきた
この木が紅葉するなんて

その歳まで育って
あなたも落ち着いたのね。




今までは、どの年も、夏の終わりに葉が傷み
その見すぼらしい姿のまま秋を過ごし
寒くなる頃には、いつの間にか落葉〜

そんな木だったのに・・・


「花が咲きます」・・・と書いてあっても
咲かない場合は、多々ある。

「綺麗に紅葉します」・・・と書いてあっても
綺麗じゃない場合が、多々ある。

で、今年は
「紅葉への期待ゼロ%」・・・だったのに
綺麗に色づいた。


規格化されたモノ・コトに囲まれた現代人に
とっては、戸惑うことなのかもしれませんが
まあ、相手が自然なので当然ですね。

花の咲き方、初夏の青葉、秋の紅葉・・・
こんなことまで規格化されたら、つまらない。


数週前に新聞で
ある建築会社が、木材の質のムラを減らし
厳格に規格化したことで、業績が伸びた!

「社会を豊かにした!」・・・とまで
手放しで褒め称えられていましたが


本当に?
それ、(100%)褒めるところ?

「規格化しない」ことの価値も
認められる社会になってほしいですね!

紅葉から、ここまで話が広がりました〜(笑)

3
規格化されない
ラストリーフ?

な〜んて





新しい記事は、下記ブログで書いています。
 

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
「ブログ村」「ブログランキング」に参加中

応援投票お願いします!(各1回クリック)

〜この記事ここまで。Thank You!〜



大震災を経て、私が決意したこと
それは、「働く」ことの意味。
助けたい人がいる時に、助けることができる
そんな力をつけること。

今日も、明日も、明後日も、
あなたと、あなたの大切な人が
穏やかな時間を過ごせますように。

ありがとうございます。



WAWAWA@ガーデンハーモニーflowerdays at 14:37│コメント(0)日々雑記・息抜き | 植物・木の視察・季節・自然の素晴らしさ

コメントする

名前
 
  絵文字