2019年05月09日

ナチュラルな外構と庭のデザイン・施工 ガーデンハーモニー(埼玉県)
植物と自然素材が大好き! 箕輪WAWAWA直明です。
ご訪問ありがとうございます!
−−−−−−−この記事ここから−−−−−−−

なんかダメですね、今日は。
「言いたくて、言いたくて」モードです。

思っていることを、吐き出すことにしますが
異なる意見の方を攻撃する意図は
全くありませんので、そこはご理解下さい。


「健康法」的なネタを話す人、いますよね。

話すだけなら良いんですが、
半ば強要するくらいの勢いだったり・・・(苦笑)

強要する気はなくても、
その分野で地位の高い人(たとえば医者)が
そういう話をすると、それはもう半ば強要です。


でもね、人の体は皆ちがう。
100人いれば、100人違う体なんです。

西洋医学的な論法で
「Aをすれば、BがCに変化します」的な
そんな単純じゃないですよ。

ここでは、西洋医学か東洋医学か・・・
といった話が主題ではないので、そこは突っ込まずに。

あなたの健康法が、
隣の人にとっても健康かは・・・分からない。
ということ。


健康フードとか、あれは痛い。

人間の体は、そんなに単純ではありません。
「Aを食べれば、Bが治る」
だから、今日の食事で食べましょう。

で、どこの店でも売り切れ。
くだらないです。

だからね、
健康番組とか、大嫌いなんです。

「嫌い」という言葉は苦手ですが
でも、嫌いです。

頼みますから、医者の立場を利用して
価値ある結果の出ない商売は、やめて下さい。


それと、よくあるのが・・・

経営コンサルタントとか、
社会的に地位が高い・・とされている人が
健康ネタを堂々と話すこと。

これも同じなのですが、
「あなたの健康法が、他人にも健康なのか」
ということ。

無責任です。


やむを得ぬ原因で、数々の病気をしては、
それを克服して、再起して・・・

そんな事を繰り返して、
「健康とは何ぞや」ということを
達観し始めている人間にとっては

許せない言動が多いのです。


最後に・・・

「屋外空間とか自然とかに、全く関係ないだろ!」
と、突っ込みを受けそうですが、非常に関係深いんです。

白黒ハッキリ単純発想というのが
植物を中心に、庭の管理にも蔓延しています。

虫がつきやすい木・・とか
そういう発想です。

自然はそんなに単純ではありません。
因果関係を形成する要素が、無数にあるのです。

とはいっても、そこに逃げずに、
「科学的に語ること」を続ける、その大切さ。
言うまでもありません。


ふわふわ〜っとしたグレーな世界、
それを理解しながらも、
逃げずに、白黒を科学的に語る。

でも続く、グレーな世界。

そのループ
そこに見出すバランス

世界は深い、でもシンプル。

新しい記事は、下記ブログで書いています。
 
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
「ブログ村」「ブログランキング」に参加中

応援投票お願いします!(各1回クリック)

〜この記事ここまで。Thank You!〜



大震災を経て、私が決意したこと
それは、「働く」ことの意味。
助けたい人がいる時に、助けることができる
そんな力をつけること。

今日も、明日も、明後日も、
あなたと、あなたの大切な人が
穏やかな時間を過ごせますように。

ありがとうございます。



WAWAWA@ガーデンハーモニーflowerdays at 16:33│コメント(0)思い・考え方 | 日々雑記・息抜き

コメントする

名前
 
  絵文字