2019年05月12日

ナチュラルな外構と庭のデザイン・施工 ガーデンハーモニー(埼玉県)
植物と自然素材が大好き! 箕輪WAWAWA直明です。
ご訪問ありがとうございます!
−−−−−−−この記事ここから−−−−−−−

先日書いた記事
追悼と感謝と激励と日々の反省と決意と・・・

私は、この記事におきまして
たいへん軽率なことを書いてしまいました。
深くお詫びするとともに、訂正記事を書きます。


その記事の中で、以下のような記載があります。
------------------------------------------------------
園児たちがいたのは、
交差点の先、じゅうぶん見える範囲。


無理な右折をして、さらには、
なぜ、その右折車の前を通ろうとするんだよ!?
どんな神経してんだよ!
------------------------------------------------------

これは、その時点での報道内容や
その補足で載っていた、現場の図(下)から
私が瞬間的に思ったことを、書いたものです。

ハフポストさん現場イメージ図
ハフポストさんより



朝日新聞さん現場イメージ図
朝日新聞さんより















これらを見て、
「右折車も右折車だけど
その前に入り込むなよ!」

と感じたものです。


しかし、数日が経って、
事故の詳細が分かってくると

◇右折車の不注意
◇直進者にとっては不可避の状況だった

という報道に集約されていました。
(下記の図)

京都新聞さん数日経過してからの
現場イメージ図
京都新聞さんより








この図を見れば

「右折車も右折車だけど
その前に入り込むなよ!」
・・・なんてことは書くはずがありません。

衝突箇所の図示が加わっただけ・・
なのかもしれませんが、前の図と比べて
得る情報は、全く異なりました。

軽率でした。
前掲の文は訂正しなくてはなりません。


直進者を運転していた女性には
たいへん失礼な、たいへん酷いことを書いてしまいました。

ただただ、申し訳ありません。
本当にごめんなさい。


念のため書きますが、ここから先の記載で
どちらかの方を「責める」「攻撃する」
という意図は、一切ありません。


今回、事故直後の時点で
衝突した車の運転手さん、2人とも
すぐに実名で報道されたようですね。

でも、結果は
片方の方は、すぐに釈放され
もう片方の方は、そのまま加害者です。

詳細が分かる前に、両方とも実名報道されたこと
それがどうにも解せません。

発表した警察の皆さん、
報道各社の皆さん、
なんとか、もっと良い方法はなかったのでしょうか?


自分の話に戻ります。

せめてもお詫びに
訂正記事を挙げることにしました。

園児、そして保育園の皆さんの悲しみを思い
ついつい熱くなってしまった。

そこまでは当然の感情だとしても

ある一線を越してしまい
自分も、「人を責める」「誰かを悪者にする」
ということを犯していました。

全くの外野席の立場であり
当事者しか分からないことを、何も知らないくせに・・・

テキトーな報道・情報を元に
人を責め、誰かを悪者扱いしていたこと。

よくありがちな事とはいっても
恥ずかしい思い、申し訳ない思い
そんな後味悪い思いが残ってしまいました。

純粋な「自分の思い」を書く場面以外では
情報の取り扱い、書き方にじゅうぶん注意するようにします。

申し訳ありませんでした。

新しい記事は、下記ブログで書いています。
 
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
「ブログ村」「ブログランキング」に参加中

応援投票お願いします!(各1回クリック)

〜この記事ここまで。Thank You!〜



大震災を経て、私が決意したこと
それは、「働く」ことの意味。
助けたい人がいる時に、助けることができる
そんな力をつけること。

今日も、明日も、明後日も、
あなたと、あなたの大切な人が
穏やかな時間を過ごせますように。

ありがとうございます。



WAWAWA@ガーデンハーモニーflowerdays at 18:56│コメント(0)日々雑記・息抜き │

コメントする

名前
 
  絵文字