2019年06月19日

ナチュラルな外構と庭のデザイン・施工 ガーデンハーモニー(埼玉県)
植物と自然素材が大好き! 箕輪WAWAWA直明です。
ご訪問ありがとうございます!
−−−−−−−この記事ここから−−−−−−−

忙しいから・・といって
目の前の案件ばかりだと、周りを見なくなる。
そして、成長が止まる。

だから、たまには・・・
そして、ゆるく継続的に・・・

実際に「見る」「触れる」・・お勉強とか、
普段と違ったことをやってみる・・とか。


いろんなことを吸収できる。
それも大事。

でも、もう一つイイ事がある。

周りを見たり、外を見ることで、
「やっぱり間違ってないな・・」と思えたり
「俺はこっち行くもんね〜」と自信を深めたり。


いろんな意味で、人生ずっと勉強ですね。
その気持ちがなくなったら、終わり。

一生、ずっと、死ぬ直前まで
最前線で「働き遊び」していたいんです。

1屋外用の自然素材

新品の状態ではなくて
何年も経過したものを
自分の目で確かめたい。




自分自身の足で、目で、得たものを、
実感をもって、お客さんに伝えたい・・いつも思っています。


2




個人邸の案件が多いと、
本来の性質通りに成長を遂げた植物、
つまり、デカくなった植物を見ることが少ない。

各植物の「本来の性質通りの姿」を
見て、理解してあげなければ、
正しい使い方はできないのです。


4木であれば
自生地の山の中や
広いスペースで確認。


大切なことだと思っています。

ガイド本やネット情報には、
見方によっては「正しい情報」であっても
深く見た場合の「正しい情報」は載りにくいから。


5木陰で深呼吸して
「やっぱり木はイイな〜」と
自分の仕事が好きになる。




6こういう木を見ないから
お花屋さんで鉢植えで
売っちゃうんでしょうね〜




3場面転換や雰囲気
そういう情緒的な要素に
注目しがちですが・・・

レベルや勾配の設定など
接道との関係に
へ〜へ〜へ〜


さらには、
「コンセプト」や「予算」や「大人の事情」
そういうことにも、思いを馳せるのです。


といった具合に、
お勉強に出かけるのですが

ここ数年は、
徹底的に「やられた〜」と打ちのめされる
回数は、だいぶ減ってきたと思います。

やっぱり、成長っていうのは
何歳になっても「うれしい」ニコニコです。


「自分も〜〜したい」という
目標の再設定が51%。

「OK!OK!自分もなかなか」という
それなりの自信が49%。

そのくらいが、ちょうど良い気がしています。

新しい記事は、下記ブログで書いています。
 
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
「ブログ村」「ブログランキング」に参加中

応援投票お願いします!(各1回クリック)

〜この記事ここまで。Thank You!〜



大震災を経て、私が決意したこと
それは、「働く」ことの意味。
助けたい人がいる時に、助けることができる
そんな力をつけること。

今日も、明日も、明後日も、
あなたと、あなたの大切な人が
穏やかな時間を過ごせますように。

ありがとうございます。



WAWAWA@ガーデンハーモニーflowerdays at 19:10│コメント(0)庭・外構のプロとして | 日々雑記・息抜き

コメントする

名前
 
  絵文字