2019年07月24日

ナチュラルな外構と庭のデザイン・施工 ガーデンハーモニー(埼玉県)
植物と自然素材が大好き! 箕輪WAWAWA直明です。
ご訪問ありがとうございます!
−−−−−−−この記事ここから−−−−−−−

ロビンの散歩中(←いつもコレですね・・・笑)

190724-01-01発見しました。
ドングリの赤ちゃん







分かりにくいかな・・・

190724-01-02
ね!
ドングリの帽子も
ちゃんとあるでしょ。






まだ今時点では、梅雨明け前。
秋になったら、突如でき上がるわけではなく
こうやって、ちゃんと準備をしているんです。

少しずつ、少しずつ・・・
少しずつ、少しずつ・・・

いろんな段階があって、
いろんなイレギュラーな要因があって、
目に見えるのは、極一部分でしかないんです。


即物的で、性急に結果を見たがる。

「AならばB」・・・といった具合に
単純図式で説明したがる。

それが、今の世の中の流れ。

ねえ、ほら・・・
あのイギリスでさえも、
そういう政権になったでしょ。


例えば、初心者に基本的な事を教える時
そういう場面では、この単純図式化という
手法は、非常に有効です。

というか、そういった場面で
専門用語を並べて、難しくしか説明できない
のは、勉強ができるだけの「おバカさん」。


でもね、ものを深く見れば見るほど
本質を見抜こうとすればするほど、
スピード重視だけの単純化は難しい。

それは確かなんです。

そこには、
ものすごい悠大な時間の流れがあって
「雑」要素が無数にあるんです。


世界は今まさに過渡期。
トランプ流が、ブラジル、イギリスと広がった。
この先、まだ続くでしょう。

メルケルさんの次のドイツ
苦戦していマクロンさんの次のフランス
こういった大国でも続くかもしれません。


科学技術の進歩を上手に利用して
上手に単純化して、ベースとなる物的な
幸せを広げながらも・・・

その一方で、
「見えない複雑系」に気づき、楽しめる。
そういう思想を心の底に持つこと。

人が、もっともっと
心豊かに、心穏やかに生きていくために
大切になってくると思っています。

そういう意味で「過渡期」ということ。

さらに加えて書くなら、
その思想を広めることができるのが、日本人です。

元々、持っていたわけですから。

新しい記事は、下記ブログで書いています。
 
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
「ブログ村」「ブログランキング」に参加中

応援投票お願いします!(各1回クリック)

〜この記事ここまで。Thank You!〜



大震災を経て、私が決意したこと
それは、「働く」ことの意味。
助けたい人がいる時に、助けることができる
そんな力をつけること。

今日も、明日も、明後日も、
あなたと、あなたの大切な人が
穏やかな時間を過ごせますように。

ありがとうございます。



WAWAWA@ガーデンハーモニーflowerdays at 12:50│コメント(0)思い・考え方 | 日々雑記・息抜き

コメントする

名前
 
  絵文字