2019年07月30日

ナチュラルな外構と庭のデザイン・施工 ガーデンハーモニー(埼玉県)
植物と自然素材が大好き! 箕輪WAWAWA直明です。
ご訪問ありがとうございます!
−−−−−−−この記事ここから−−−−−−−

梅雨が明けて猛暑!
でも・・・
190730-01-01このウッドデッキなら
この家の室内なら
涼しいんだろうな〜


梅雨明けまでは、もう少し光が通るように
下の方の枝を落とせば、完璧でしょ。


家の環境は、
建物の機能だけで決まるのではなく、
「中」と「外」の連携で決まります。

設計士さんでも、ハウスメーカーでも
「庭があってこその家です」なんてコメントされますが・・・

出来上がるものは、

屋内の環境を良くするために、
屋外の環境を犠牲にする。

屋外との断絶。
それじゃあ、本末転倒です。

そこは、思想と実践の問題なんです。


さて、ツインズに、
「イイ感じに写真に入ってよ!」と頼んだら・・・

190730-01-02ほんとイイ感じに
入ってくれました(笑)



ここのお子さんたちは、
1日の多くの時間を庭で過ごすので、
これも「自然」な姿なんですね。


ちなみに、
私が到着してすぐ、彼らの一声が・・・

「箕輪さ〜ん、今日はね、あんドーナツ無いよ〜」

いやいや、そんな別に・・・
あんドーナツを頂きにきたわけではありません(笑)


いつも書いていますが
190730-01-03まず、この角度。
工事前、ここは全て
土間コンで覆われていました。


残念なことに、家を買った時点で
空きスペース全てを土間コンで覆われていた
としても・・・

こんなふうに大変身できます。


190730-01-04こちらも同じくです。
木製自転車置場の奥まで
全て土間コンで覆われていました。

木が植えてある場所も
枕木の場所も、全てそう。



今じゃあ、信じられませんね。
実に自然に、自然な感じ。

ヘンな表現ですが、
ガーデンハーモニーでは、この感覚を大事にしています。

形だけ「自然な感じ」を表現しても
それは「自然に」見えないものです。

あくまで人間がつくるものなので
自然にはかないません。

でも、謙虚に徹底的に自然を研究して、
思想と実践が一貫していれば、
「自然な感じ」が自然・・・という屋外空間になる。

そこを経て出来上がるものは
「形だけのナチュラル」とは、全く異なります。

新しい記事は、下記ブログで書いています。
 

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
「ブログ村」「ブログランキング」に参加中

応援投票お願いします!(各1回クリック)

〜この記事ここまで。Thank You!〜



大震災を経て、私が決意したこと
それは、「働く」ことの意味。
助けたい人がいる時に、助けることができる
そんな力をつけること。

今日も、明日も、明後日も、
あなたと、あなたの大切な人が
穏やかな時間を過ごせますように。

ありがとうございます。



WAWAWA@ガーデンハーモニーflowerdays at 18:58│コメント(0)思い・考え方 | 庭・外構のプロとして

コメントする

名前
 
  絵文字