2019年08月21日

ナチュラルな外構と庭のデザイン・施工 ガーデンハーモニー(埼玉県)
植物と自然素材が大好き! 箕輪WAWAWA直明です。
ご訪問ありがとうございます!

−−−−−−−この記事ここから−−−−−−−

8月も後半に入ったというのに
なんと、これが今年の2匹目。

190821-02-01カブトムシのメスですよ。





カブトにクワガタ
どこに獲りにいっても、ほぼ毎回、
何かしら収獲があった頃がなつかしいですね。


これって、サンマとかと同じなんですかね?

日本以外の国でも、本格的にサンマ漁を
するようになり、その規模がデカい。
ドカドカ〜って獲ってしまう。

漁獲制限など、資源管理が追いついていない。

すると、ある時、
「サンマ、獲れませ〜ん」となる。


カブトやクワガタって、
今の子供たちにとっては「買うもの」なんでしょ?

となると、業者が入りこむ。

カブトやクワガタが獲れる木は、
深夜にうちに、根こそぎ業者がまわるので
次の日には、もう残っていない。

よく聞く話なのですが、
事実かどうか・・・私は知りません。

ただ、いずれにしても、
乱獲によって、数が著しく減っているのは
まず間違いないですよね。

だって、あんなに獲れたのが、
今じゃ、「今年2匹目」だなんて・・・
原因がなければ、あり得ないでしょ。


少年たちよ!
業者に負けず、知恵をしぼって
カブトやクワガタを獲りにいこう!

カブトやクワガタは「お金を出して買う物」
という概念を変えないと、この状況は変わらないよ。
それが、環境を守ることにつながります。

「過ぎたるは及ばざるが如し」というか
結局さ、自然のものには「ちょうど良い」
という分岐点があるんだよね。

それを忘れたらいけないよ。


新しい記事は、下記ブログで書いています。
 

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
「ブログ村」「ブログランキング」に参加中

応援投票お願いします!(各1回クリック)

〜この記事ここまで。Thank You!〜



大震災を経て、私が決意したこと
それは、「働く」ことの意味。
助けたい人がいる時に、助けることができる
そんな力をつけること。

今日も、明日も、明後日も、
あなたと、あなたの大切な人が
穏やかな時間を過ごせますように。

ありがとうございます。



WAWAWA@ガーデンハーモニーflowerdays at 12:35│コメント(0)日々雑記・息抜き | 社会貢献・環境・生態系・森は海の恋人

コメントする

名前
 
  絵文字