自己紹介

2010年08月30日

ナチュラル&オーダーメイドの庭・外構工事のデザイン・施工は、親切丁寧でお客様との心の響き合い・共感を大切にするガーデンハーモニー 

  ここはガーデンハーモニーのブログ「庭日記」です。
  “ナチュラル&オーダーメイド”の庭・外構工事は、ガーデンハーモニー



 続きです。

P8230007
ここでちょっと、マンションの中を紹介。

36年前にできたマンションにしては、ハイカラ(?)ですよね。
吹き抜けの中央2階スペース。

オーナーの息子さん自ら、
植栽をし、化粧木枠をつくり、管理しています。
とっても勉強熱心な好青年です。



こんにちは!ガーデンハーモニーの、箕輪“WAWAWA”直明(→自己紹介)です。
では始めましょう!

続きを読む

WAWAWA@ガーデンハーモニーflowerdays at 12:52│コメント(0)トラックバック(0)

2009年08月06日

今さらですが・・・
このブログ「庭日記」を書いている、箕輪“WAWAWA”直明の自己紹介です。

自己紹介








<ガーデンハーモニーの代表として>
庭・外構工事のデザイン・施工をしている、ガーデンハーモニー株式会社の代表です。
ガーデンハーモニーのキャッチフレーズは、「響き合う ナチュラル&オーダーメイド」です。
ガーデンハーモニーの考え方については、こちらをご覧下さい。→



<仕事観>
飲みに行った時など、話題に事欠かないくらい、いろんな事を経験してきましたが、
今、この仕事をやっているのは“必然”と思っていますし、“天職”と思っています。
楽しいですっ!

幼い時からの経験(原風景みたいなもの)は、今の仕事に影響しているはずです。
また、自分が家を建てた時の外構工事の失敗・失望や、DIYの成功部分と限界・・・
こういった経験もあり、独特のお客様目線がある気がしています。

キーワードは「穏やか」です。
穏やかな場所、穏やかな時間、穏やかな心、穏やかな人間関係・・・



<大切なもの>
妻、親、祖母、兄弟、先祖、親友、恩師、共感し合えるお客様、お世話になってきた人



<好きなもの 〜サッカー〜>
ヨーロッパ・チャンピオンズリーグ、W杯、ユーロなど、
休みがとれた時に、ワイン(夏はビール)片手にCS放送を見るのが、とっても楽しみ!

サッカー以外でも、基本的にスポーツは何でも好き。
何を見ても熱くなるし、感動してしまうタイプ。



<好きなもの 〜音楽〜>
あえてジャンルで言えば、ジャズ、洋楽、クラシックあたりかなぁ〜
ジャズなら、ブルーノート等で生で聞くのがベストですね〜。

好きなミュージシャンを挙げるとすれば・・・
スティング TAKE6 シール ジェフ・バックリー、U2、パット・メセニー
宇多田ヒカル、YUKIの一部の曲、など

流行だけの音楽は、あまり聞きません。



<好きなもの 〜その他〜>
・食べること(食べている時は、と〜っても幸せ!ニコニコです!)
・気に合う仲間と会う(けっこうはしゃいだり、慣れてくるとダジャレとか言っちゃうヨ!)
・自然や芸術など、美しいもの(すごいもの)に触れて感動すること
・大笑いすること
・旅・・・無謀な一人旅話には事欠きません。地ビール巡りにも、はまりそう。
 (でも最近は、なかなか行けない。。。トホホ)



<好きな言葉>
・「ありがとう!」
・「言葉を大切にする人は、物を大切にする。物を大切にする人は、人を大切にする。」



<自慢できること、人から褒められること>
・ニコニコしていて話しやすい
・まじめな顔をしたまま、冗談を言うこと(笑)
・前向き



<イヤなこと>
些細なことで争っている人達を見ること



<キリがないので最後に・・・>
ずっと読んでくると、「固い奴なのかな…」と思われそうですが、
けっこうイイ奴です。(←自分で言うな!って感じですね・・・)

良いことだけ書いちゃいましたが、もちろん、苦手なもの、直さなければいけないこと等、
マイナス面も、プラス面と同じ数だけあるはずです。

よろしくお願いします!
(このブログを書いている箕輪“WAWAWA”直明に直接メールしたい方は→こちら


にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ いつもありがとうございます。
記事に共感して下さった方は、ポチッとクリックで、応援投票おねがいします。

響き合う“ナチュラル&オーダーメイド”ガーデン・外構工事のデザイン・施工は、ガーデンハーモニー


※ブログデザインの都合で、本文の下などに、全く場違いなリンク広告が掲載されますが、
 当社とは一切関係ありません。ご了承下さい。



WAWAWA@ガーデンハーモニーflowerdays at 15:15│コメント(2)トラックバック(0)

2008年12月28日

ここはガーデンハーモニー株式会社のブログページ「庭日記」です。
ガーデンハーモニー株式会社(旧ナチュラル造園フラワーデイズ)のメインページはこちら


profile
ガーデンハーモニー株式会社のホームページ






東の空が赤く染まってきました。

冬の朝日を迎える空、ものすごく美しいです。
これを書き終わる頃には、日の出かな。


今日からの今年のラストスパートを前にして、
昨日は仕事をお休みにして、家人と家の大掃除をしていました。


大掃除中にかけていた音楽は、

サンタナの「シャーマン」


グラミーを総ナメにした後、ジャンルを越えた超豪華ゲストがわんさか集まった名作。

お陰で、ファンキーでノリノリなラテン大掃除となったのでした。(笑)
(ちなみに今も、早朝なのにBGMでかかっていたり・・・)


ラストの曲に、あらためてハっとしたんですよねえ〜

なんと、カルロス・サンタナの泣きのギターをバックに歌うのは・・・
プラシド・ドミンゴ。

そう、あの三大テノールの1人。

泣きのギターとは対照的に、感情を抑え込んだ歌い方が、
イイです!



こんにちは。
東の空、“夜の暗い青”と“朝日の燃える赤”・・・美し過ぎます。
ガーデンハーモニー箕輪WAWAWA直明です。

今日も読んで下さって、ありがとうございます!
うれしいです!
あなたに心より感謝!



――――――――――――――――――――――
 あちゃぁ〜... 〜ハードとソフト 4〜
――――――――――――――――――――――

書こうか迷っていたのですが・・・
まあ、笑い話程度に。

昨日の大掃除中に新聞を片づけていたら、目に留まってしまった住宅会社の新聞広告。
(超大手フランチャイズチェーンの住宅会社です。)


住宅の写真って、見栄えを良くするために、
写真のフレームに入る家の回りだけ芝にしたり ・・・するでしょ。

その延長線にあるんだと思うのですが・・・

あちゃあ何気ない住宅広告ですが・・・
エクステリアと植栽を見て下さいよ〜

何でも詰め込めばイイってもんでもない!
髪の毛は欧米人、顔はアラブの人、胴体アボリジニー、足は日本人
十二単の上にジージャン、さらにスカートはゴスロリ風、
化粧はアフリカン、そしてコートはビジネススタイル・・・
そんなファッションの日本人  ・・・そんな感じかな(笑)
あちゃあ2
同様に、スタイル違いのモデルらしいのですが・・・


拡大
エクステリアと植栽の部分を拡大してみました。

あちゃぁ...




ねえ、皆さん
これ、どう思います〜〜〜?

広告に載る自社の家(建物)が、“最も”見栄え良く見えるように、
建築やエクステリア用のcadソフトをフル活用して、隅々まで細工いるわけですが・・・

もし、その結果が
つまり、この住宅会社の「“最も”見栄えが良い住宅」が、コレならば、



ガッカリしちゃいますよねぇ〜


ええ〜〜〜
私達の日本でトップを走る住宅会社が「理想とする美意識」が、コレですよ〜〜〜


そりゃ、ないですよ〜〜〜〜



住宅って、建物というハードだけで成り立つわけではないんですよね。

インテリアはもちろんのこと、外からの見栄えで言えば、
外構工事や庭も含めての住宅ですよね。

それも、デザイン・プランといった美意識・センス、そして植栽など。
そういったソフトがあって、初めて出来上がるんだと思うんです。


でも、外構・エクステリア・植栽など、それぞれの分野ごとに奥がものすごく深い。

それをお金の流れでピラミッドの頂点にいるからって、
ハード屋さんが全て表現しようとすると、こうなる。

はっきり言って、ヒドすぎです。

何でも集めりゃイイってもんでもない!



あっ、興奮してきたからやめよ〜

ちなみにフォローしますが、この住宅会社だって、建物(ハード)は良いんですよ。
ここで言いたいのは、そういう事じゃなくてね。

「ハード」偏重はヘンだし、もう「モノ」で満足する時代じゃないでしょ!ってことです。


まあ、まあ。
いろいろありますよねえ〜

ごめんなさい。
ヘンな話に付き合わせちゃって。



では、今年もあと3日。楽しくいきましょう!


最後まで読んで下さって、ありがとうございます!
もう、あなたと私は、心からの仲間(かも)。

今日も明日も、あなたと、あなたの大切な人が、
穏やかな時間を過ごせますように。

大丈夫!
きっと素晴らしい時間が待ってます!!

朝日
日の出前の東の空
青と赤
この対照的な2色を、
境目なく、こんな美しく共存させることができるのは
朝日と夕日だけ。
やっぱり、自然ってスゴイ!

枯れ枝に新芽
冬剪定を終えた、冬の枯れ枝。
でも、しっかりと春に向けて
“ぷくり、ぷくり”と・・・新芽を準備している。
こんなに寒いのに、今のうちから準備万端。
冬の植物を見ていると、励まされます。







花芽
丸っこい花芽がカワイイです。
6月に咲く花芽を、もう晩秋から準備している。
シーズン外の植物には、見習うべきところが沢山あります。





ガーデン・外構工事のデザイン・施工は、ガーデンハーモニー株式会社(旧ナチュラル造園フラワーデイズ)


※ブログデザインの都合で、本文の下などに、全く場違いなリンク広告が掲載されますが、
 当店とは一切関係ありません。ご了承下さい。



WAWAWA@ガーデンハーモニーflowerdays at 07:10│コメント(0)トラックバック(0)